FC2ブログ

H

ここ数日、珍しく熱を出しています。
一昨日が37度6分、昨日が37度8分。
ま、大した熱ではないのですが
熱に弱い大魔王を自負している俺にはそれなりの温度なのです。
学生時代は37度1分でも「う~、う~」うなる程の軟弱もの。
でも歳を取って体質改善されたのは全然具合悪くないんです。
昨日はバイクで昼飯にラーメン食いに行って連食で2杯。
夜は行きつけの居酒屋で一杯呑んで寝ました。



え?だからなんだって??........いえ、別に何も。
スポンサーサイト

今日は休み

今日は休み。
昼飯は気になっていたラーメン屋でも食べに行こうかな。

昨日で現場を完了させて次の現場まで少し時間が開きそうです。
明日からは苦手な営業活動。
どうテンションを上げ続けるかが問題であり、目標です。
元請けの営業マンが1日150件ピンポンを押したと
自分んのがんばりを自賛していました。
150回ピンポンを押した時には今まで知らなかった何かが
そこにあるのでしょうか。
自分の仕事を自分で取って来れる力が俺に備われば
これは俺にとって最大の強みになるはずです。

塗装と言う仕事は塗装をして欲しいとお客さんが思っている物に
塗装屋が塗装をし、納得して頂ければ料金をもらう。
スムーズに事は運んで行きます。
でも営業と言う仕事は塗装をしたい人を探す作業、
もっと言えば、そんなに塗装したいと思っていなくても
その気にさせるような仕事なのだと思うんです。
これは難しい。

事の善悪の境目はどこなのだとうか。
いい人間でありたいと思えば
いい営業マンにはなれないような気がするんですよね。
違うのかな。

ありんこ

俺は自分の事を一匹のアリンコのように感じている部分があります。
アリンコだって生きている、毎日せっせと生きている。
でもおそらく俺は何の気無しに何匹ものアリンコを踏みつぶし
踏みつぶした事さえ自覚がありません。

俺にとっては重大な出来事が起こってもそれは俺にとって大変なだけであって
他人にはどうでもいい事、俺が死のうが生きようが、普通に世の中は進んで行く。
なんかそう考えると、俺に起こる重大な出来事さえも
どうでもいい話に思えてくるときがあります。
俺はアリンコを踏みつぶす、だからアリンコに踏みつぶされても文句は言えません。
でもアリンコに俺は踏みつぶされないけどね。

唇からヒゲ

僕は毛深い。
すね毛、腕毛はもちろん、顔のヒゲも胸毛も猛獣級です。
そんな僕ですが今日はとてもショッキングな発見がありました。
唇から一本の毛が.........こんな所にも毛が?
ここってきっと笑う所ですよねぇ。(ニコ

完了。

20060129132408

ライブドア新社長

ライブドアの新しい社長、なんかカッコいいと思いませんか?
ただの感ですがやってくれそうな気がするなぁ、応援したい気分です。
粉飾決済が証明されたら間違いなく上場廃止されるのでしょうか。
なんとか盛り返して、新社長の男気見せて欲しいなぁ。

優香のアイフィールユー

TFMで金曜日の夕方にやってる優香のラジオ番組
聞いた事ありますか?
優香のトークに背筋がムズムズしてしまい
最後までいつも聞ききれません。
今日のムズムズポイント。
「愛とは心のの真ん中にある真心です」
....................................終了。

調色中。

20060127152107

現場

20060126152406

休憩中。

20060126152105
ビスケットもらった。まいうー。

近況

世間はライブドア一色ですね。
今日昼飯に現場近くのそば屋に入りました。
そこで見た新聞の写真にホリエモンとならんで
草野球の対戦チームの人がいるのを見て少し切なくなりました。
とくに親しい訳ではありませんが、きっと大変な思いをしているんだろうな。

ホリエモンの件で一番不思議なのは、法律を破っていながら
あんなに堂々とプロ野球の件や選挙など世間を騒がせていられる神経と度胸。
絶対にばれない自信と、バブルの上に成り立っていながらも
会社をやりきれるという自信があったんでしょうかね?
きっと自分の能力を過信し過ぎたり、世間を侮っていた部分は
あるのではないかと思います。
世の中は厳しい物だし、金は本当に怖い物です。

ま、ライブドアがどうなろうと、ホリエモンがどうなろうと
俺の人生には今の所関係ありません。
今日も一日、ペンキ塗りに励んでおりました。(ニコ

キットカット

20060125100907
ホワイトチョコのキットカット初めて食べた。まいうー。

雪吹雪

200601230902000.jpg


現場で雪下ろししてきました。
作業の方もなんとかできそうだったのですが強風が吹き始め、隣の畑から雪吹雪が、、、、
「おーい、俺はここにいるぞ~!」と叫びたくなるような吹雪状態、施主さんは心配顔。
仕方が無いので作業は中止、家に帰ってきてビールを飲んでます。
おい、雪!、溶けて下さいお願いします。

美術展

PICT0006.jpg PICT0005.jpg

娘が練馬区の小学生連合美術展に絵が選ばれたようで
その絵をみんなで見に行ってきました。
俺も子供の事絵を描くのは得意だったのですが
色を塗るとおかしくなちゃったんですよね。
娘は色を塗るのも得意らしいです。(ニコ

MacBook Pro

thumb28157.jpg


アップルが最近発表した「MacBook Pro」。
詳細は良くわかりませんが
1つのCPUの土台に2つのCPUが乗っているのですか?
ち、違うのだろうか、、、、。
あとG4の4倍も速いといううたい文句ですが
powerbookの立場はどうなるんでしょう。
あと、MacBook Proって名前がダサくないですか?
それとインテルのcpuが乗っていますが
今まで持ってるアプリは全部普通に動くんでしょうか。

とてもそれが気になって寝付きが悪いです。
今のパソコンを使ってもう5年、
そろそろ新しいMacも欲しいよなぁ、と言うのが最終の着地地点です。

自分で料理

最近年齢を重ねたせいか
昔は絶対しなかった事をたまにやったりします。
その一つが料理。

雨で仕事が休みだった時の昼飯、
以前は外食しかした事ありませんでしたが最近は自分で作ったりします。
でも、作ると言ったって、インスタントーラーメンを作ったり
パックになった鍋焼きうどんを作ったり、乾麺を茹でたりする程度ですが。(^^;
で、ちょっと気がついたのですが
インスタントラーメンやパックの鍋焼きうどんを作ったりする時に
生の豚バラとかを一緒に茹でると、豚の脂のコクで美味くなった様な気がしませんか?
あと、うどんの乾麺をゆで、それに生卵とめんつゆor醤油、七味をかけ合えるだけで
なかなか美味いと思える事に気がつきました。

これからは簡単美味しいレシピを見つける事にも
生き甲斐を見いだしていきたいと思っております、ハイ。

ゆ、雪だ2

なんだ!この大雪は!
やりすぎなんだよ!大自然!

ゆ、雪だ

頼むから早く上がってくれ~
現場が、、げ、現場が~~。

などと呟いてみても何の救いにもならない。

アメリカ牛がまた輸入停止になりましたね。
きちんとした対処、良かったのではないでしょうか。
日本以上にアメリカって約束に対してルーズなイメージありませんか?
俺の勝手な思い込みですかね?
でもアメリカ牛、脂のってて美味いっすよね~。

風邪が強いぃ.....

今日は風がハンパじゃなく強いっす!
自分ビビって帰ってきたっす!
帰りに見積りを頼まれていた現場に見積りに行ってきたっす!
初めてやる会社の仕事!決まって欲しいと思う気持ちと一緒に
ちゃんと集金できるかちょっと不安っす!
なんか自分ビビってばっかっす!
以上!

ホリエモン

ホリエモンはここで潰れてしまうのだろうか?
それもとこんな事はたいした事ではないのだろうか?
たいした事ではないという事は無さそうですよね。

IT企業という物はどういう物なのか良くわかりません。
儲かってない会社を儲かっているという事に出来るのでしょうか?
何も無い物をあるように見せる事が出来るのでしょうか?
錬金術と言われますが金を何の仕事もせずに作り出す事なんで出来るのでしょうか?
それが出来るという事はなんだか世の中の仕組み自体が
おかしいような気がするのですが。
とにかく難しすぎて良くわかりません。

最近思う事

子供たちも大きくなってきて、
俺も一人前に親父面して
あ~でもない、こ~でもないと小言を言ったりします。
でも俺だって子供の頃、おふくろや周りの大人に怒られてた事
今でも出来てないような気がするなぁ。
服は脱いだら脱ぎっぱなし、めんどくさい事は全然しないし
思い通りにならない時にふてくされる所なんか子供の頃のまんまだ。

大人になるってどういう事なんだろうか。
昔の自分と今の自分で多少変わったと思える所は
自分で背負った責任や義務を必死に果たそうと思えるようになった事と
多少辛抱強くなったと思える事くらいだろうか。
確かに生きてきた時間の分だけ経験を積んだ事で
少しは賢くなれたようなきはしますが
根本的な考え方や性質は何も変わってないような気がするなぁ。

そういえば「とっちゃん坊や」って
おっさん臭い子供の事を言うのかと思ったら
子供みたいな大人の事を言うらしいですね。




あ、俺だ。

足場掛け

20060116153012

ラーメンDBオフ会

ラーメンデーターベースというサイトの
ユーザーの集まるオフ会に参加しました。
品川にある品達というラーメン屋の集まった場所に行き
熊本系のラーメン屋「なんつってい弐」で食べました。
ラーメンファンの集まる集い、みんなどんな感想を持つのかと興味津々でした。
ちなみに自分がラーメンDBでした採点は75点。
下は40点から最高が80点だったかな?
同じベースのラーメンでもそれぞれの評価。
一緒にたべてるとそれぞれの好みが感じ取れて面白い経験になりました。

営業

今日の仕事は営業回り。
先日で前の現場は終わり次の現場に入れるのは月曜日からになりそうです。
毎年1月2月は塗替え業界は暇なんですよね。
で、今日は過去に塗替えさせてもたったお客さんの家を挨拶して廻ったり
飛び込み営業してみたり、チラシを巻いたりしてきました。

しかしこの営業という仕事をしてみると
自分の度胸の無さと根性の無さと根気の無さを実感し
本当に情けなくなります。(T.T)
インターホンを押す手は震え、心臓はバクバク
出てきたお客さんに睨まれたりした日には戦意喪失、ノックアウト状態です。
現場で仕事している時の100倍くらい精神的な疲れを感じ、
昼過ぎには自宅で膝を抱えイジイジする始末。
だれか、俺に営業魂を注入してくれませんか?(ニコ

熟年離婚

ワイドショーで熟年離婚をテーマに
いろいろな話題を見ていました。なかなか耳の痛い内容も多いです。(^^;
かみさんと一緒になったのは17歳、それから19年。
おそらく俺は亭主関白で我がままな亭主です。

そんな俺でもかみさんと接する上で自分がいつも考えていた事は
問題の前からは逃げないという事と自分が負い目を感じるような事はしない。
その事ぐらいだった様な気がします。
今の俺たち夫婦の目指す目標は
子供達を自分の力で生きて行けるようになるまで育て上げる。
この目標が達成されるまではお互い、どんな苦痛も我慢するだろうし
きっと力を合わせてやっていけると思います。
目指す目標は一緒なわけですし。

しかしその目標を成し遂げた時は
夫婦として過去を振り返り、どうありたいのか考え、理想の未来を描き
また同じ目標を見つけられるか、同じ理想の未来像を描けるか
きちんと話をしなければいけないのではないかと思いました。

お台場

20060108170005


久しぶりにエリミライダーのバイク仲間とお台場に集まりました。
みんな乗っているバイクがいろいろ変わっていました。
あ、一番最初に乗り換えたのは俺だ。(笑)

錆止め

20060105144816

ハリーポッターと炎のゴブレッド

元旦の日、毎年恒例の映画鑑賞に行ってまいりました。
映画は「ハリーポッターと炎のゴブレッド」
家族も一緒だったので日本語吹き替え版で見ました。
このシリーズは現実味の無い物語嫌いの自分でも
きっちりとその世界に入り込めるありがたい映画です。(笑)
伝説的な少年であるハリーですが、いたって普通の少年であり
その少年が仲間達の力を借りながら
強力な敵に立ち向かうストーリーはとても面白いです。

チャッピー




うちの犬、最近歳取ったせいかメチャメチャ寒がりです。
いつもこんな塩梅。

調理中

20060102142108


ネットにあったチャーシューのレシピを見てチャーシューを作ってみました。
なかなか美味しかったです。
その煮タレを使いラーメンも作ってみました。
スープは粉末の鳥ガラスープ。
ま、即席生ラーメンレベルの味と言った所でしょうか。
ラーメン作りにハマるかも??(笑)

 | HOME |  »

Appendix

Kuni

Kuni

1969年生まれの蠍座O型。東京の片隅で細々と暮らしています。好きな物や事は音楽、バイク、草野球、ラーメン、酒。

仕事は建築塗装を
自営でやっています。
東京都練馬区 岡田塗装 ←リンク




FC2Ad

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly