FC2ブログ

H

腹減った

本当は今日から新しい現場に入る予定だったんだけど
急遽入れなくなったようでまた暇になってしまった。(^^;
今年は調子悪いなぁ。
でも原因は俺にあるような気がする。
今考えてみると俺は何度か判断を間違っている。
そしてあまり冒険ができず安全策をとり過ぎているところもある様な気がします。
がらっと立ち位置を変えようと思えば冒険をせざる終えません。
でも恐がりなんだよなぁ。(ニコ

昨日は一つ見積りを出しに行って今日は午後から集金。
明日からはバンバンチラシをまこう。
俺はいつも現時点を0だととらえています。
いい時から比べて今はマイナス5だとか悪い時期から今を比べてプラス5だとか
世間の標準から比べて自分の場所がどうだとかは考えないようにしています。
今立っているところが0、一歩でも進めればそれはプラス1であり
後ずさりしてしまえばマイナス1かも知れませんが
次の日になればそこはまた0地点。

そうやって半歩でも今より前に進みたい、それだけなんです。
どうしても倒れてしまうとしても絶対前のめりに倒れたいんです。(笑)
スポンサーサイト

skype

みなさんskypeっているフリーソフトip電話知ってますか?
音声通話が同時に5人まで、チャット機能やファイル転送機能があるソフトなんです。
これって使い方によっては面白いソフトだと思うんですよね。
俺が初めて知ったのはネットラジオのストリーミング放送をskypeを使って
別々の場所から複数のパーソナリティで放送しているのを聞いてなのですが。
インストールしてみたのですが
どんな使い勝手なのか音声通話を使った事が無いのでイマイチ解りません。
お暇な方誰か人柱になってもらえないでしょうか?(笑)
ちなみに自分のskypeIDはkoo_19です。

調子悪い

パソコンが調子悪い様です。
HDDが良くないのかも、、、、
Macを使っているのですがディスクの修復もエラーが出て出来ません。
近いうちにダメになりそうな気がするなぁ。
バックアップだけはマメにとっておかねば。

というか、全体的に調子が悪いです。
更なる努力や工夫が必要なんでしょうね。
がんばるんば!

チャーリーとチョコレート工場

DVDで「チャーリーとチョコレート工場」見ました。
ジョニーディップ、こういう役をやると本当にいい味出しますね~
凄く面白かったですよ。
とにかくチャーリーがめんこい。
詳しい話はネタばれになるので書きませんが
家族の大切さ、人にとって大切な事が解りやすく表現された
ちいさな子供にも日本語版で楽しんでもらいたいような
面白い映画でした。

グラウンド

やべ~、草野球のグラウンドが3月4月と全然当たらないっす!
とてもとても、とっても凹みモードなのであります。
がんばれコマーズ!バババブーン!ブリブリボイーン!

冬期オリンピック(3)

フィギアの荒川選手、やりましたね!金メダル!
いややると思ってたんですよ~
ほら、眼力が違うじゃないですか、精神力も強そうに見えるし。
ま、平常心と言うまでにはいかないにしても
実力をこの大舞台で発揮できる事は凄いと思いますよね。
村主選手も実力を発揮した演技だったんでしょ?
やっぱり経験って大きいですよね。
その経験が強い精神力を生むと思うんです。
安藤選手には未来があります。
この大会は素晴らしい経験になったんじゃないでしょうか。
更に経験を積み、これからもがんばって欲しいですね。

とにかく大切な事はスポーツにしろ何にしろ実力を発揮する事だと思うんです。
実力を発揮すると言う事はどう言う事なのか
それは、自分に勝つと言う事だと思うんですよね。
最大のライバルは自分なんだと思います。
自分に勝ち実力を発揮し続けられれば、きっと自分自身の力も上がって行くはずです。
荒川選手は自分に勝った。流石です!やると思った!
あ、結果論じゃないですよ、結果論じゃ、、、。(ニコ

現場

20060224133008

長髪計画

今、髪の毛を伸ばそうと計画中です。
坊主にしてから約3年、
何度も髪の毛を伸ばそうとトライしてきましたが
坊主頭の楽さにいつも負けてしまいました。
今回も負けてしまう可能性も大きいです。
しかし、しかし俺は胸毛星人なのです。
胸毛星人は薄毛率が高いと言われています。
俺も若い頃に比べると随分毛質も変わり、フニャフニャです。
いつまで毛が生えてくるかも解りません。
今伸ばさずにいつ伸ばす。
Kuniちゃん、ガンバ!

変化する自己認識

水曜日のノートの「変な帽子」(←リンク)にトラックバックさせて頂きました。

この記事の中でニット帽は子供の頃変な帽子だったというコメントがあります。
全く同意、ちょっと恥ずかしいという帽子だったような気がします。
思春期の俺はキャップをかぶる事にもジーンズを履く事にも
スニーカー(俺的にはズック靴)を履く事にも激しく抵抗がありました。
そのすべてがチピッコが愛用するアイテムだと思っていたのです。
今そのニット帽もスニーカーもジーンズもキャップも愛用します。
俺は何故こんなに変わってしまったんだろう。
というか昔の俺は何を考えてそんなに抵抗を感じたのだろう。
ま、間違いなく言える事は俺は時代に流されている。(笑)

人間らしさ

このブログを読んでいるみなさんは人間らしさって何だと思いますか?
これも昨日らじろぐを聞いていて感じた事なのですが
そのDJさんは何故戦争は繰り返されるのか、なぜ他人(他宗教も含め)を
認められず争うのか、そう言う事を話されていました。

俺が思うに、全ての動物の中で
弱い物いじめはいけないと言っているのは人間だけだと思うんです。
不公平を無くそうとするのも人間だけ。
弱者を助ける美学を感じているのも人間だけではないでしょうか。
他の種族から自分たちの種族を守ろうとするのも動物界では当然だと思うんです。
動物は自分よりも弱い物を糧にし、
自分より強い物に怯えて知恵を使いながら必死に生きて行く。

人間の世界で戦争やパワハラ、セクハラがあるのは
人間の動物としての本能だと思うんです。
きっといつまでも無くなりません。
ただ人間らしさと言うのはその本能を押さえる事だとだと思うんですよね。
人間以外はその本能を押さえようとはしない。
人それぞれ考え方も力も立場も違います。
自分なりに人間らしく生きて行きたいです。

インターネット

最近らじろぐ(インターネットラジオの出来るブログ)を
よく聞いています。
中学生くらいの子供がよく公開しています。
インターネットという形態をコミュニケーションツールとして
使っているように感じました。

インターネットという世界はとても有意義な物だと思います。
ただそのコニュニケーションや形態と言うのは実世界とは違う
特異な物だと思うんですよね。
子供はまだその本質と言う物が固まっていません。
固まった後であればまだしも固まる以前では
その影響はとても大きいと思います。
本当のコミュニケーション、人間関係と言う物だけは
子供たちに見誤って欲しくないんですよね。

うちの子供たちもパソコンやインターネットの世界に興味を持ち始めています。
娘たちもwebサイトを持ってみたいと言っているのを聞きました。
パソコンを与えて馴染み、インターネットを活用する事
そう言う経験をする事はとてもいい事だと思うんです。
でも扱う事の難しさ、怖さも感じます。
パソコンに触れさせるべきか、ネットの世界を見せてもいいのか
少し考えてしまいました。
でも全ては当人の考え方にまかせ経験させるべきなのかもしれないな。
まだ解りませんが、この記事を書いていてそんな考えが浮かんできました。

娘の習字

06-02-19-1.jpg 06-02-19-2.jpg

書初中央展という上野にある東京美術館で開催された催しに
娘の習字が展示されたので記念の写真、娘は特賞を頂いたようです。
俺は仕事で行けなかったのですがみんなに見てもらって娘も自慢顔だったようですよ。
しかし父親は漢字はかけないし字を書けばミミズが這いつくばってる感じなのですが
俺の影響はもの凄く薄く、かみさんの遺伝子が色濃く出てるんですかね?
嬉しくもあり悲しくもあります。(笑)

塗装中。

20060219104810

一晩たって

チャッピーが死んで一晩たち、いろんな事を考えました。
身近に死を見るとやっぱり死についていろいろ思う所もありました。

子供たちから、死ぬ直前から死んだあとの話も聞きました。
俺たちが仕事に行ったあと、チャッピーがぐったりし始め、
嘔吐と下痢をくりかえし、最後は嘔吐物を喉に詰まらせ亡くなったようです。
目の前で起こる初めての体験と、どうしていいか解らない恐怖感を
子供たちは感じたはずです。

でもそのとき子供たちは、
背中をさすったり体を逆さにして吐かせようとしたり
いろいろ考えて行動したようです。
手前味噌な親ばか発言になってしまいますが
これはとてもいい事だと思うんですよね。
どうしていいかわからない緊迫した時に
自分で考えアクションを起こせる。

生きていれば、緊迫した状況とどうしていいか解らない状況を何度も繰り返し
その時に不安と恐怖を感じると思うんです。
そんな時、憮然としているだけでなく自分で判断し行動する。
その行動が例え間違っていたとしても
自分で考え判断し行動する事は、とても大事な事だと思うんです。
少し大げさな話かもしれませんが
そうした子供たちをとても褒めてやりたいと思いました。
昨日は晩酌ながら家族と、そんな話をしました。

チャッピーが亡くなりました

200602181830000.jpg

家に来て17年。
18歳でチャッピーが亡くなりました。
俺に連絡があったのは仕事場にいた午後3時頃。
土曜日で子供たちが家にいた事は幸いでした。
チャッピーが死んだあと子供たちがよく世話をしてくれたようです。
なかなか頼りになる奴らだと思いました。
俺が19歳の時に家に来て以来、一時期大家さんに内緒で飼っていた事がばれて
離ればなれになった事もありましたが、俺たち家族を見続けてきた犬です。
先日の日記でも書きましたが、
本当に俺にとっての一時代が終わった様な気がしました。
明日お寺に連れて行って、お別れです。
俺は犬を自分の子供の様に感じるような
愛犬家ではありませんが、今はとても寂しいです。
でも明日チャッピーと別れた瞬間からこの寂しさもどんどん薄れて行くでしょう。
半年後には何にも感じなくなっているんじゃないだろうか。
1年も立つとチャッピーを思い出す事もあまり無くなるだろう。
でもそれが生きると言う事であり死ぬと言う事だと思います。
写真は若かりしチャッピーと俺の写真です。

冬季オリンピック(3)

なんだよ!
スノーボードクロス面白いじゃないですか!
藤森がんばれ!

冬季オリンピック(2)

なかなか苦戦していますね、日本勢。
男子フィギアの高橋選手、仕事に出る前に演技をみることが出来たのですが
自信の8位と言う順位に悔しさを感じているようでした。
日本勢の実力と言う物が良くわからないので何とも言いようはありませんが
実力を発揮する為に、なんとか流れを変えて欲しいです。

今日はスノーボードクロスの試合があるようですね。
話題のかわいい女子選手が出るとかなんとか。
スキーの複合はいつなんだろう。
あ、なんにも知らないぞ俺。
あ、、、あんまり興味が無いのかな?俺。(ニコ
ジャンプと女子フィギアには興味があります。
ジャンプには勝ち負けはあまり望みませんがいいジャンプを。
女子フィギアは世界のトップに近いと思うので
是非結果を目指して頑張って欲しいと思います。

中塗り

20060217155407

雨で仕事はお休みです。
朝からビールかっくらってます。
あ、俺の事をアル中だと思ったそこの君!
ビールは六甲の美味しい水です。
朝は水分補給が必要なのです。
反論がある方、耳栓しているので全然聞こえません。(ニコ

娘が学校から手紙をもらってきました。
同級生の机に「死」と言う文字が書かれていたそうです。
靴を隠されたり、物を隠されたりそう言う事もあったらしい。
これについて、家族で話してくれと言う内容でした。
嫌がらせをする立場から物を考えると
俺が思う事は、自分がされたら嫌な事は人にしてはダメだ。
自分が他人にしたことは、他人が自分にされても仕方が無いと思え
されたくなかったらしてはいけない、と言う事と
言いたい事が合ったら相手の目の前に立って、キチンと言いなさいと話しました。
的外れだろうか。(^^;

でも嫌がらせをされる人間の立場に立って考えると
どんなアドバイスが出来るのだろうか。
まず自分に嫌がらせをしたいと思う人間が何故いるのかは考えるべきだと思う。
そしてそれを跳ね返す為には何が必要なのでしょうか。
強さかなぁ、、、強くなるしか無いのかもしれない。
どうすれば強くなるのでしょうか、必死に生きて
経験を積んで行くしか無いのかなぁ、良くわかりません。

チャッピー

200602152012000.jpg

うちには18歳になるトイプードル「チャッピー」がいます。
さすがにこの年齢、最近では足腰も弱くなり、少しボケてきていました。
そしてここ数日、ご飯もほとんど食べず、ずっと寝ています。
このまま死んでしまうのかもな。
病院に連れて行こうかとも考えましたがこのまま見守る事に決めました。
チャッピーは幸せだったんだろうか、恨まれても仕方ないな。
俺が19の時から一緒にいました。
俺にとっての一つの時代が終わろうとしているような気がします。

三時の休憩

20060214151209
三時の休憩にチョコが。
バレンタインだから?

コーヒー

200602141247000.jpg
コーヒーまいうー。

昼休み

20060214124516
缶コーヒー買う自動販売機探してるんすけど。

下塗り中

20060213151204

養生中。

20060213100608

冬期オリンピック(1)

ジャンプノーマルヒルの原田選手、
管理ミスで長いスキーを履いて失格との事、やっちゃいましたね。
今までの中で一番悔しいオリンピックになってしまったのではないでしょうか。
決勝の舞台に上がれないと言うのは究極の不完全燃焼状態。
でも仕方が無い事ですよね。
無念、無念、俺も無念です、本人程じゃないだろうけど。

モーグルの愛子ちゃん、5位入賞おめでとうございます。
普段見慣れてはいないので出来自体は良くわかりませんが
実力は発揮されたのではないでしょうか。
メダルにはとどきませんでしたがテレビ番組で
次のオリンピックも目指すと言っていました。
しかしアスリートってキツいなぁ。
今日4年間の集大成の試合が終わったばっかりなのに
もう次の4年間が始まってしまうんだもの。

清原とイチロー

日本で調整しているイチローがオリックスのキャンプに合流し
紅白戦に出場したという記事をwebニュースで見ました。
清原と中村とイチロー、日本を代表とする選手がそこにいる。
今年のオリックスはとにかく話題が豊富で面白い。
巨人ばかりが騒がれるプロ野球の時代は終わったんでしょうね。

ラジオ番組で元巨人の角さんが
「プロ野球人気のこれからが心配です頑張って欲しい
プロ野球人気=巨人の人気、巨人に勝って欲しい。」という話をしていました。
原監督がが帰ってきて今年の巨人には注目していますが
この角さんのコメントは少し的はずれに感じてこっけいでした。

今の清原選手を見ているととても伸び伸びとしている
巨人時代より野球選手らしい顔をしているように感じるのは気のせいでしょうか。
今年の清原選手にも注目しています。

苦しみと楽しみ

俺はバイクに乗る事が大好きです。
バイクに乗っていると今生きていると言う実感を感じる事が出来るんですよね。
なぜそこに実感を感じる事ができるのか、それは苦しみと楽しみが
そこにあるからのような気がしています。
生きている実感を感じる為の要素には
苦しみ(辛さ)と楽しみ(喜び)が必要だと思うんです。
バイクは楽な乗り物ではありません。
でもこんなに楽しい乗り物も無いと思うんですよね。
俺は草野球が大好きですが、やっぱりそこには
少しの苦しみと大きな楽しみがあると思います。
そして仕事も大好きですがそこにも少しの苦しみと大きな楽しみがあると思うんです。
その2つが人生をより楽しくしてくれるんじゃないでしょうか。

久々の焼肉

20060211185707

ドラマ

最近テレビを見て涙ぐむ事が以前にも増して多いです。
答えてちょーだいの再現ドラマで涙ぐみ
暴れん坊将軍で涙ぐみ
ナースあおいで涙ぐんでいるようでは
俺も大した事はありません。
幼稚園児に泣かされないように気お付けます。

 | HOME |  »

Appendix

Kuni

Kuni

1969年生まれの蠍座O型。東京の片隅で細々と暮らしています。好きな物や事は音楽、バイク、草野球、ラーメン、酒。

仕事は建築塗装を
自営でやっています。
東京都練馬区 岡田塗装 ←リンク




FC2Ad

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly