FC2ブログ

H

お疲れさん会

20060630193620
娘が移動教室から帰ってきました。
お疲れさん会してます。
スポンサーサイト

武器を捨てろ

武器を捨てろと叫ぶ人がいる。とても正しい。
でも武器を捨てるという事は殺される覚悟を持っているという事だと思う。
その覚悟を持っている人は世の中どれくらいいるんだろう。
世の中の全ての人がその覚悟を持てた時に本当の平和があるのかもしれない。
でも全ての人がその覚悟を持つ事は不可能だと感じる。
だから本当の平和はきっと訪れない。

現場

20060629102543
後は足場バラし。

新島

03-09-30.jpg

この写真は18年前の新島の海。
真ん中で海を見ているのは当時一番信頼していた友人でした。
彼はサーフィンが好きで16歳で新島に行った。
当時の新島はナンパスポットで
夏場に行くと驚く様な世界が繰り広げられていたらしい。
このらしい、というのは
俺はそのオンシーズンには値段も高いし
船もとれないので行った事はありません。
でもこの海は思い出いっぱいの海。
仲間とバカ騒ぎした海、かみさんと初めて旅行した海
くさやを初めて食べたのも新島だったけな。
生まれて初めて包丁を突きつけられたのも新島だった。(笑)
行きたいな~、いつか行くぞ死ぬ前に。

怪我

今日は早朝に草野球の試合をしてきたのですが
応援に来ていた娘がちょっとしたアクシデントから
足を2針縫う怪我をしました。
野球絡みではないんですけどね、いやびっくりしました。
こういうアクシデントは突然起こるので気をつけないとダメですね。
普段なら擦り傷で終わる様な事も、こう言う事になる場合もある
油断は禁物、禁物、、、みなさんもお気をつけを。

日本代表帰国

日本代表のワールドカップは終わりましたね。
俺はサッカーには詳しくありませんが
日本人は個人力の問われるサッカーよりも
組織力重視のサッカーの方が合っているんですかね。
ブラジルと戦った試合、同じ方向性で日本とブラジルは
戦っていた様な気がするのですが
同じ方向性ではこの差は埋まらない様な気がしました。
日本に合ったサッカーはどんなサッカーなのか。
俺はジーコのサッカーは好きですが、悔しさを感じさせなない
実力差を感じる予選敗退はやっぱり物足りないなぁ、

とにかく次回のワールドカップに期待ですが
その道のりを考えると気が遠くなります。(ププ
とにかくお疲れさま!日本代表!

微妙にショック

昨日の夜、友達の寿司屋さんで一杯呑んでたんですよ。
そしたらそこに来ていたお客さんの年配の女性に
「あなたみたいなお父さんだと子供はプレッシャー受けて大変ね」
と言われました。
確か大将とと子供の話していてそう言われたんだけど
何の話聞いててそう思ったんだろう。
なんだか気になってしょうがなかったんですが
微妙に聞きそびれてきまった。(笑)

錆止め

20060619165425
今日は暑いなぁ。

対クロアチア戦

ワールドカップクロアチア戦、日本は引き分けました。
でも実力は発揮された試合だったと感じたのですがどうだったでしょうか。
PKを制したGKの川口は最大の功労者だと感じました。
稲本も攻守にいい仕事をしていた。
ロングシュートもいい狙いで出ているように見えましたが
決定的なシーンで決まらなかったのは悔しかったですね。

中村は少しばてるのが早く感じたのですが
これはそれだけ働いているという事なのか俺の勘違いなのか。(笑)
勝てなかった事は残念でしたが負けなかった事で少しホッとしています。
次のブラジル戦、とても楽しみです。
決勝云々関係なく、日本代表の勝つ姿が見てみたい。

サンシャイン水族館

200606181026000.jpg 200606181027000.jpg 200606181024000.jpg

サンシャイン水族館のタダ券をもらったので家族で行ってきました。
今回はタダ券があったので良かったですが結構入場券高いですね。
大人は1800円で子供が900円だったかな。
お金を出してまでは行きたいと思えない水族館だったかも。(笑)
でも結構楽しかったです。(ニコ

価格競争

自分はご存知の方も多いと思いますが塗装屋です。
下請けとして仕事をする時は基本的にはその会社の言い値で仕事をしています。
受けるか断るか、これは自分で判断できますが
ギリギリのラインを決め、出来る物は受け、不可能な物は断る
採算の合わない物もありますが、長い目で考えケースバイケースで
考えているつもりです。

直にお客さんから請け負う場合、やはりギリギリのラインをお客さんに提示します。
下請けの場合とは違い、自分が見積りをして価格を提示しますので
そこには多少の営業マージンものりますし赤字にしない見積りになります。
それでも中間業者の入る金額に比較すると6~7割の金額で
より良い施行方法をは出来る事が自社施行の強みではあると感じています。
ただ、ここでも価格競争になる場合もあります。
この場合のほとんどは自社施行の塗装屋同士の相見積りです。

お客さんに具体的な金額を提示された場合は歩み寄れるまで歩み寄る努力はしますが
直の金額での相見積りで業者同士の競争になった場合、
自分は基本的に降りる事にしています。

ここのレベルでの価格競争は長い目で見ると自分の業界の首を絞め
自分自身の首を絞める形になる様な気がしているんですよね。
この判断は間違っているのかな。
ここは経営者としての考え方の根幹に関わる部分だと思うので
なかなか判断に迷う部分ではあるのですが。

アルゼンチン対セルビア・モンテネグロ戦

今回のワールドカップは有力国が強さを発揮してますね。
今見ている途中のこの試合、アルゼンチンも凄い試合をしています。
ま、ネット片手間にチラチラ見ている程度なんですが
この強さホレボレするね~~。

弁当食べてます

20060615114538

上塗り

20060614121813

屋根塗装中。

20060613131853

オーストラリア戦

W杯オーストラリア戦、1-3で負け。
悔しいなぁ。
最後は日本チーム
ばててるように見えたかな。
いや、悔しい。

バイクのメンテ

20060610131214
久しぶりにやってます。

魚釣り

200606101010000.jpg 200606101030000.jpg 200606101025000.jpg

今日はひさしぶりに荒川へ釣りに行ってきました。
いつものように全然釣れる気配無し、
というか釣りがあまり好きでなくなっちゃったのかな?
すぐに飽きてきちゃって1時間くらいで辞めてしまいました。(^^;
一番右の草むらの写真はこの獣道を進んで行くと
いいポイントがあると言う話を聞いていたのですが
途中まで進み、突然怖くなって速攻で逃げ出してきた草むらです。
パニック起こすかと思った。(ププ

W杯開幕!

サッカーワールドカップ開幕しましたね。
開幕戦のドイツ、凄い試合でしたね。
といってもニュースで見ただけですが
あのチームと練習試合とはいえ2点先取し同点で終えたと考えれば
日本の力も侮れないのでは?と思えてしまいました。

うむむ、、血が逆流してきた。(ニコ
がんばれ!日本!

マヨパン

みなさんマヨネーズを塗ったトーストって食べる?
俺はマヨラーなのでマヨネーズは大好き。
子供の事は白飯にかけて食ってたな。( ̄▽ ̄) ヘラヘラ
でも最近はカロリーに気を使って
いつもカロリーハーフのやつを使ってます。
昔程のマヨネーズ好きではなくなったかも。

まずマヨネーズを薄めの食パンの上に塗り表面に砂糖を振る
そしてこんがりと焼く。
これ我が家の朝食の定番なのですが
よくよく考えると我が家以外の人がやっているのか疑問に感じました。
でも意外とやってる人は多そうな気もするんだよな。
マヨラーの方、やってなかったらお試しを。

由比ヶ浜

20060608123313
雨が降りそう、早く帰らなきゃ。

欠けた食器

風水上では欠けた食器で物を食べるとお金が稼げなくなるらしい。
昨日夜につまみを食べた食器ははしが欠けてた。......欠けてた.....。
かみさんの罠だ。しかし罠にかけて自分の首も閉めてどうする。アホだ。

というか、今日は休日。
バイクを走らせて鎌倉へ行こう。
そうだ鎌倉へ行こう。JR東日本。

今、俺にとってのターニングポイントが迫っている気がします。
今年で37歳、今まで生きてきてこういう波を何度か感じた事はあったかな。
俺にとっての欲は家族5人とおふくろが
幸せに生きて行けるだけの金を稼ぐ事。
あとは大事な人間を大切に扱い、怠けず生きて行ければ
きっと幸せでいられると信じています。

でも目の前にターニングポイントがある。
どちらに進むかでこの先の人生も変わると思う。
この波に乗る事は危険でもあるが、飛躍するチャンスでもある。
危険を覚悟して波に乗るのか、それもと乗らないのか。
何を幸せだと思うか俺の価値観が問われるところなのかもしれません。

現場

20060605152525
塗装完了。

坊主頭

かみさんに髪の毛を切ってもらいました。
普段は上が9ミリで横が6ミリで切ってもらうんですが
今日は上が6ミリで横が3ミリ。
ほ~~、こんなところに血管が浮き出てたんだ、とか
新しい発見をした一日でありましたとさ。(ニコ

練習

20060604124821
グラウンドにて待機中。

同情

俺は同情はしません。
同情されるという事は
俺にとってバカにされるのと同じくらい屈辱的な事です。
だから俺は他人に同情はしません。

上塗り完了

20060602141216

 | HOME | 

Appendix

Kuni

Kuni

1969年生まれの蠍座O型。東京の片隅で細々と暮らしています。好きな物や事は音楽、バイク、草野球、ラーメン、酒。

仕事は建築塗装を
自営でやっています。
東京都練馬区 岡田塗装 ←リンク




Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly