FC2ブログ

H

今年も終わり

今年も今日で終わり、早いなぁ。
ま、毎年同じ事を言ってるのでそろそろ飽きてきましたが。(笑)
年末ちょっと暇だったのでゆっくりと年末の雰囲気を感じる事が出来ました。
毎年願う事ですが、来年も家族の健康と幸せ、友人の健康と幸せを祈ります。

実は最近とても気になっているのは環境問題なのですよね。
この前テレビで見たのですが、このまま行くと30年後には北極の氷が無くなるとか。
30年後ならまだ俺も生きている可能性があるし子供達の時代はどうなるんだろう、、、。
そんな行く末が少し心配になります。

俺の親父が死んだのが俺が16の時、身近に死を感じていろいろ思いました。
その時死というのは、その存在が消えてなくなり無になる事のように感じました。
でも22歳で子供が出来て育てて行くにつれ、その価値観に変化がありました。

自分の子供の中に何となく父を感じる、そして母も感じられる、
きっと俺もあるのだろう、そして俺の祖先の血が脈々と息づいている。
そう感じると自分の中にも祖先の血を感じる様な気がしてきます。

なんとなく自分が死んでも子の中に、自分の血が親の血が祖先の血が混じり
ずっと生き続けているのではないかと感じるときがあるんですよね。
そう考えるとこれから子供達がいつまでも暮らして行ける
この地球であって欲しいと願わずにはいられません。
でも願えば叶うというものではないですよね。
悲観的な俺はついつい手遅れなのではと思ってしまいますが
何か出来る事をして行くべきだと感じています。

では、良いお年を、来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuni.blog1.fc2.com/tb.php/672-6cd9bd29

 | HOME | 

Appendix

Kuni

Kuni

1969年生まれの蠍座O型。東京の片隅で細々と暮らしています。好きな物や事は音楽、バイク、草野球、ラーメン、酒。

仕事は建築塗装を
自営でやっています。
東京都練馬区 岡田塗装 ←リンク




FC2Ad

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly