FC2ブログ

H

草野球談義

昨日は地元の仲間と飲みました。
その仲間は草野球を一緒にやっていて
野球仲間でもあります。
彼とチームのやり方に付いて少し話し合いました。
うちのチームは練習試合のとき全員打ち
(12人の選手がいたら12番まで並べて全員で打つ)を採用していて
守備は4回までと5回からとで交代するような方法をとっています。
以前は自分もこの方法に反対していました。
野球というのは9人でやるスポーツです。
それを12人で打者を回すという事は野球ではなく
野球遊びになってしまう様な気がしていたのです。
でも先代のキャプテンがこの方法を採用し、メンバーのみんなも
この方法に賛同している様な気がしました。

今年自分がキャプテンをするにあたり
この方法を続けるかどうか少し悩みました。
でもみんなが賛同している訳だしこの方法を採用しました。
実際にやってみて良かったと思える部分も多いです。
みんなに平等にプレーのチャンスがあるという事は
違った面から見ると練習の機会を与えられるという事なのです。

草野球の場合、仕事や家族サービスのの合間に野球を楽しんでいるので
練習などではあまり人数が集まりません。
だから練習試合でより多くプレーする事が練習となり
個々の選手のレベルアップに繋がるという感じがしているのです。

でも昨日一緒に飲みながら野球の話をしていた友人は
その方法には少し納得がいかないようです。
そして「野球は9人でやる物だ。」と言っていた俺が
今こういう方法をしている事にも納得がいかないのかもしれません。

でもひとまずは今の方法で続け、練習試合はあくまで練習だと
とらえる事にしようと思っています。
そして近いうちにその練習を生かせるような公式戦として
練馬区などの大会に出場し、そこでは9人でやる野球を
実行していきたいと考えています。

熱く野球について語ってみました。(ニコ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuni.blog1.fc2.com/tb.php/76-bd8bd398

 | HOME | 

Appendix

Kuni

Kuni

1969年生まれの蠍座O型。東京の片隅で細々と暮らしています。好きな物や事は音楽、バイク、草野球、ラーメン、酒。

仕事は建築塗装を
自営でやっています。
東京都練馬区 岡田塗装 ←リンク




FC2Ad

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly